るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

YKKのファスナー(チャック)なら無料で修理してもらえる!?

【スポンサーリンク】

思い出の財布のファスナーが急に閉まらなくなってしまいました。

 

f:id:ellun:20191029185004j:plain

こうなった時、絶望ですよね。

 

昔、ズボンのファスナーが外でこうなってしまった時以来の絶望でした。

 

ファスナー 直し方」「ファスナー 修理」と色々Youtubeにのっていたやり方をすべてしましたが(ペンチ使ったり・・・)、直らず、諦めようかと思っていたところ。

 

YKK株式会社ファスニング事業のファスニングサポート様にて、YKK製のファスナーであれば、送料代負担にて、無料修理をしてくれるということが分かりました!

 

もちろん修理要件があり、

1.YKK製のファスナーであること(印字されているかどうか)

2.エレメント(ファスナーやチャック)の部分が欠けていたり破損していないこと

3.テープ(エレメントを支えている布)の部分が破損していないこと

をすべてクリアしていれば修理可能とのことです。

 

YKKの印字はスライダーの横に印字されていることが多いそうです。

f:id:ellun:20191029191121j:plain

YKKと印字されていることがわかると思います!

 

また、もちろん全ての修理要件をクリアしていても修理できるかどうかはYKK様の判断となります。

 

また、電話でも言われましたが、難しいと判断した場合、そのまま送り返すことも十分ありえるとのこと。

 

あくまでの原状回復ではなく、応急処置としての扱いだそうです。

 

また、送り方としては、お財布等比較的小さいものであればレターパックで送り、返信用のレターパックも一緒に入れておけば良いとのことでした。

 

大きいものであれば、着払いの宅急便で送り返して下さるようです。

 

 

修理が難しいでも良い!専門の人がそう判断したのであれば、あきらめが付く!

 

お願いします!!

 

 

 

5日後・・・

 

 

 

f:id:ellun:20191029185024j:plain

 

f:id:ellun:20191029185037j:plain

 

SUGEEE!めちゃくちゃ綺麗にしまるうう!!!

 

ありがてえ・・・ありがてえ・・・(涙)

 

f:id:ellun:20191029184954j:plain

あまりのありがたさに涙の水滴が写ってしまった!

 

一枚目の画像を見てもらえるとわかるんだけど、スライダーの持ち手も取れていたのに、新しく付けてくれてる!

 

今後、YKK製のファスナーが付いているものを購入したくなりますね。

 

 

 

流れとしては、

1.上記3要件の状態が分かる画像と、直したいもののブランド名(ブランドによっては修理不可)を添えて、事前連絡。

 

2.そこでOKが出ると、送料負担にて配送。

 

3.修理されたもの、修理不可能であったものが返ってくる。

 

という流れです。

 

もし気になっている方がいらっしゃいましたら、YKKファスニングサポートにご相談されてはいかがでしょうか?