るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

タイピングが遅い新人さんにおすすめしたいサイト(ツール)一覧!

【スポンサーリンク】

これまで、いくつもの困難に立ち向かい、それぞれ考え、解決をしてきた頼りになる新入社員ですが、一つ問題が出てきました。

 

それは、パソコンのタイピングの遅さです。

 

今現在、文書作成のほとんどを任せています。

 

レイアウト等の課題もありますが、何より文字を打つ速度が遅い・・・。

 

フリック入力の方が楽!と、愚痴る若者たち。おじさんはついていけません。

 

時は金なり。仕事は効率なり。文書作成はタイピング速度なり!

 

私がいろいろ試して、その中で面白いと感じたサイトを紹介します!

 

 

 

(1)寿司打(すしだ)!

 

www.typing.sakura.ne.jp

ひたすら流れてくるお寿司(文字)を入力し、いくらお得になったか最終的に結果が出るもの!

 

f:id:ellun:20190615221904j:plain

実際やってみましたが、ミスタイプ多すぎィ!

 

一回に打つ文字数も自分にあったものが選べるので、楽しみながらタイピング練習ができると思います!

 

お寿司が大好きな方には是非お勧めしたいですね!

 

 

(2)夜の森タイピング

neutralx0.net

少しホラーチックですが、非常に面白い!

 

ストーリーも面白く、キャラクターも可愛いです!

謎解きもたくさんあります!

グラフィックも綺麗です!

BGMもSEもとても素晴らしいです!(イヤホンがおすすめ)

 

画面内のキャプチャーとネタバレを作者様が禁止しているため、公開することはできませんが、かなりやりがいがあります!

 

ただ、少しタイピング速度が早い方向けだと思います!

 

 

(3)ニコニコ動画

 

www.nicovideo.jp

動画を再生したまま、画面にコメントを打ち続けること。

これが実際、難しい。

 

遅れてしまうと、次の画面に移り、同時に次の話題に移ってしまう。

瞬時に動画の感想を考え、それをタイピングする行為は実は頭も使うことでもあります。

 

慣れてきたら、ニコニコ生放送で勝手に自分の中で他に人とタイピング勝負をしてみても楽しいかもしれません。

 

動画も生放送も会員登録(基本無料)が必要です。

 

 

(4)ChatPad

chatpad.jp

なんといってもチャットが一番の早道ですね。

 

タイピングソフトはなんだかんだいって、「やらされている感」は否めません。

チャットと言うのは、相手とのレスポンスの速さもリアルタイムで分かりますし、話題は無限であるために、非常に会話をしていて楽しいです。

 

ただ、一番のデメリットは変な人に遭ってしまうと地獄ですね

 

 

(5)オンラインゲーム

f:id:ellun:20190615223525p:plain

ゲーム+チャットという最強タイピングツール!

 

ゲームの中での会話は複数人で行われるため、タイピングが遅いと話題についていけなくなるという理由から必然的にタイピング速度は大幅に上昇する。

パソコンで行うオンラインゲームはチャットが必須であるため、向上心さえあれば、どんな人でも早くなることは間違いなし。

 

最大のデメリットは、オンライゲームにはまりすぎて会社を辞めてしまうこと

 

 

そもそも、基本的なホームポジションが出来ていない方タッチタイピングが出来ない方におすすめするのは、

 

www.asahi-net.or.jp

 

美佳のタイプトレーナですね。学校教育用に作成されたソフトで、基礎を学ぶことができます。私が新人の時に使っていました。

また、タイピングを独学で習得し、指の操作を2.3本で行っている方にも是非おすすめしたいです。

 

 

私も決してタイピングは早い方ではないですが、タイピング速度が速い方が、仕事をする上で、効率よく動けることは間違いないですね・・・!