るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

友人がツイッターで詐欺に遭った話し。

【スポンサーリンク】

先週の土曜日に中学の時の友人と久しぶりに会い、つい最近ツイッターで詐欺にあったという話を聞きました。そのことで思うことがあったので書きます。

 

内容としては・・・

今から約2か月前に趣味のギターのことでTwitterで繋がる。

 

好きなバンドの話や、友人が上げているギター動画について共感し、コメントもたくさんもらっていたので、相手の好感度が上がる。

 

その後、自身の相談ごとにもよくのってくれるため、信用ができる人間だと思う。

 

その1か月後。リプライでのやりとりが多かったが、突然DMでのやりとりが多くなるが、あまり疑問に思わず会話をする。

 

そして、その2週間後。その相手の人がやっていたインディーズバンドが解散するとのことで、友人がちょうど欲しがっていたギターを譲る話が出てきた。(この時点では、ギター代は無料との提案であった。)

 

友人は、さすがに申し訳ないと思い、価格の相談、購入と提案。

向こうの善意もあり、オークションで購入するよりもはるかに安く、迷いなく決断。

銀行振込を提示するも、銀行の口座で名前を知られることが嫌と言う理由で、アマゾンギフト券で要求される。

 

その理由に納得し、相談で決めた金額のギフト券を購入し、友人はギフト券のコードと、自身の名前、住所を送信。

 

その後、アカウントごと消えてしまう。

 

 

 という話しです。

 

何故信用してしまったのか。

 

一番は趣味がすごく合い、話をよく聞いてもらったこと。

上げていた動画にあまりコメントがつかなかったが、その人だけはよくコメントをしてくれていた。

フォロワーが多くいたということらしいです。(2000人ちょっと)

 

 

 

実際に友人が金銭的な詐欺にあってしまったので、これ以上増やさない為に、私自身の考えを書きます。

 

そもそもツイッターのフォロワー2000人は、今後の繋がりを一切考えず、あくまで人数を増やしだけの考えであれば、簡単に増やせます。

 

毎日、限界人数までフォローを適当にします。

そうすると全員でないにしろ、ある程度フォローバックしてくれます。

毎日繰り返すと、フォロー人数とフォロワー人数のバランスと見栄えが悪いため、フォローバックしてくれない人は定期的にリムーブし、綺麗に整えます。

それを繰り返すと、あっという間にフォロワーで2000人。

以上。

簡単ですよね。

 

また、人によっては、人気者気取りをしたいのか、フォローバックをされた時点でフォローを外す人もいます。

 

そもそも、フォロワー2000人もいるのに、いいねが10程度しかいつもつかない。

これは大体、上のパターンか、何かしらの手段(購入等)を使って、増やしただけだと思われます。

 

もちろんやり方は、人それぞれありますので、肯定も否定もしませんが、ただ、そういう人から何かお誘いがあった場合、確実に黒です

 

いくら美味しい話でも乗らないのが吉です。

 

f:id:ellun:20190527221356j:plain

私のタイムラインにも流れてきますが、

 

お金が余りすぎたので、フォロー&RTしてくれた人に抽選5名様10万円プレゼント

札束の動画

 

Ipad Proが余ったので、あげます。フォロー&RTしてくれた人(省略)

外箱の動画

 

こんなの見たことありませんか?

 

中には本当にありえる話もあるのかもしれませんが、私は心配です。

 

あまりにその手の投稿のRT数が多い。そして、懇願するリプライの数々・・・。

 

手の込んだ人は、LineやDMのやりとりにモザイクかけた写真を載せています。

 

それを見て、

「あ、本当に貰ってる人がいるんだ!!」って思うのか、

「これって、2台使えば、自作自演って、できるよね。」と思うのか、

よく考えるべきポイントだと思います。

 

ただ、軽い気持ちでRTをして、DMがきて、私、当選したんだ!!と簡単に個人情報を入力し、何か事件に巻き込まれるのではないだろうかと、私は心配です。

 

ツイッターは便利なツールではありますが、相手の数字(フォロワーの数や架空の実績)や見栄え(写真や映像)に騙されず、ご自身の冷静な目と心で、やられた方が良いと思います。

 

少し疑問に思ったら、一度立ち止まって考えましょう。

こんなうまい話がそもそもあるのか?

 

実際に詐欺にあった友人に向けてと、大切な読者様が詐欺に遭わないようにと書かせていただきました。