るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

腕時計の電池交換を自分でやってみた!【MTP-1240DJ】

【スポンサーリンク】

買った理由としては、単純に工具費=電池交換の費用くらいだったため、

自分でやって、もしできたら、今後、電池交換し続けたらコスパよくない!?と思ったからです。

 

 

f:id:ellun:20190513223527j:plain

今回、交換してみたのはこちら。

CASIOのMTP-1240DJ-1AJFという腕時計。

 

こちらは出張先に腕時計を持っていくことを忘れ、急遽現地の家電量販店で買った、ある意味思い出の時計です。

 

今回、使った工具はこちら。

f:id:ellun:20190513223409j:plain

HBLIFEの腕時計工具修理セット!

 

 

f:id:ellun:20190513223420j:plain

内容はこちら。

ベルト固定台、裏蓋こじあけ工具、バンドピン抜き棒、時計固定器、ピンセット、小型ハンマー、精密ドライバー、ピン、スプリングバーツール、時計ケース開け用ナイフ、スペアピン、調節可能なケースオープナー、スペア時計ピン。

 

うん。私には一部しか使えないやつだ・・・。でも、あれば、あるだけ嬉しい!ベルトのピンも錆びていたので、ついでに交換しました!(長さも複数あり、合ってる長さのものに交換できました!)

 

 

f:id:ellun:20190513223454j:plain

時計固定器に乗せて、時計ケース開け用ナイフで頑張りましたが、少し錆びていて動かなかったため、隙間にナイフを差し込み、ハンマーで少し叩きながらなんとか開けることに成功しました。

 

調べたところ、こちらのような単純に蓋を開けるだけ(はめ込み式)や、蓋を回転させながら開けるもの(ねじ込み式)があるみたいですが、この時計はパカっと上に開けるだけでした。

 

蓋を回転して開けるタイプには今回使用しませんでしたが、付属のケースオープナーを使うみたいですね。

 

 

f:id:ellun:20190513223517j:plain

電池を取り出して・・・

 

f:id:ellun:20190513223506j:plain

電池の型番はSR626SWです!

 

 

普通に電池を入れて、最後蓋を閉めて終了!!

 

動作確認!動いたやったーーー!!

 

 

最後にまとめると、

電池の交換は思ったより簡単でした。

電池も時計用の特殊な物ではなく、100均一で取り扱いがあり、工具費含めても、コスパは良いと思います。

 

デメリットで言うと、開けてみないとわからない(と、勝手に思っています)。

また、少し錆びていたりすると、若干力技になり、滑って蓋が傷がつく可能性があります。(ただ、これまで何度かお店で交換してもらいましたが、裏の蓋に傷がついていたことが何度かあるので、一概に何とも言えません。)

 

また、私はあまり手先が器用ではありませんが、出来たことに正直驚いています。

どれも工具は思ったより丈夫で、固定器、蓋を開ける工具も複数あるため、ある程度はどの時計でも開けられそうな気がします。

 

今、仕事で使ってる時計も電池が切れ次第、交換したいと思います!!