るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

私ってもしかしてアナログ人間なの?と思ったこと

【スポンサーリンク】

会社の新入社員から感じたこと!

 

f:id:ellun:20190504234722j:plain

 

最近の子は手書きでメモを取り、スマホでまとめる。

昼休憩の食事を取った後、何やら午前中に取った手書きのメモを写真でパシャパシャ。

何かを入力。

 

聞いてみると、「今日聞いたことのメモを写真に取って、補足を書いているんですよ!」とのこと。

 

 

・・・すごいな!

 

メモを書いて、それを帰ってから大学ノートにまとめる時代は終わったのか・・・。

 

手書きの方が覚えるんだぞ!頭の整理もなるし!と、偉そうなことを言いたくなりましたが、彼らなりに覚えやすいやり方なんだろうなと思いながら、静かに見守っておりました。

 

 

 

予定表は手帳ではなく、スマホのカレンダー。

これは面接(私は記録係)の時にも思ったのですが、最近の子は予定を全てスマホに入れているんですね。(全員ではありませんでしたが)

「次回の面接は○月×日に予定しておりますが、ご都合いかがでしょうか?」

「すみません(スマホ確認)、はい、大丈夫です。よろしくお願いします!」

 

そして、今日あったこと。

「GW明けのこの日に一緒に同行してもらうから、予定空けておいてね!」

「(スマホ入力)はい、分かりました!」

 

アナログ人間だから思ってしまうかもしれないのですが、なんとなーく、なんとなくですよ。スマホでやられてしまうと、「えっ手帳じゃないの!?」と思ってしまいます。やはり、いつでも確認できるというのは強みなのでしょうか。

 

 

飲み会の予約は電話ではなく、スマホ予約。

帰りにGW中に仕事して偉いぞ!と、私なりに励ますために、新入社員を飲みに誘いました(もちろん、強制ではなく有志で)

 

人数も6人ほどいたので、予約と席の確認をする為に電話をしようと思いましたが、一人が「あ、多分スマホで予約できますよ」と言うので、任せましたが、「あれ、おっかしいなあ」と・・・結局、予約サイトに載っていませんでした。

 

私がいつも行く飲み屋さんは、個人店で、とても古く、ひっそりとやっているお店です。

 

少し調べましたが、ブログで何件か紹介されている程度で、大手予約サイトは確かに複数見ましたが、載っていませんでした。

 

外観も内装も、正直ボロボロですが、すごい美味しいお店です。(人も良い)

 

逆に言ってしまうと、こういう良いお店なのに、予約(出会い)の機会を失っているのはもったいないなぁ・・・と思いましたね。

 

でも、常連さんばかりで、温かいお店なので、あえて載せていないのかもしれませんね。

(本当は紹介したいですが、お店の確認を取っていないのと、職場バレしそうなので今回はご勘弁を・・・!)

 

 

そもそも、私はこの記事の一つ目の画像を見てもらえると分かるのですが

 

ellun.hatenablog.com

フリック入力ができません。(多分この時点でアナログ人間

 

フリック入力は片手でできるので楽ですよ^^」と、一緒に飲んだ新入社員に言われましたが、未だにできませんね。

 

キーボードの方が、両手と言う最大デメリットはありますが、フリック入力よりも早く正確だと、意固地になりやっております。すみません、覚える気がないだけです。

 

 

そして、Googleアナリティクスというのを5月から試しに入れてみたのですが、そこで初めて知りました。

 

f:id:ellun:20190504225329j:plain

 

ios 57.11%

Android 35.93%

合計93.04% (スマホユーザー様)

 

私は、てっきりスマホとパソコンが半分半分くらいかと思っておりましたが、まさかこんなに差があるとは思いませんでした。

5月から始めたので、4日間のデータですが、多少誤差がありましたが、スマホユーザーは8割から9割前後となっておりました。

 

 

世の中(私自身)の意識変化と、ブログの読者様への読みやすさの追求(段落等スマホに合わせて)を、やらないといけないのかもしれませんね!