るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

ブログをスマホで書いてる人はすごいという話。あとスマホと手汗。

【スポンサーリンク】

f:id:ellun:20190501214334p:plain

 

タイトル「令和の新時代らしくスマホで記事を書いてみたいと思います。」

タイトル訂正「ブログをスマホで書いてる人はすごいという話。」

 

いやいや、スマホで更新ってしんどっ!

基本的には他の方のブログを見る時はスマホですが、いざ初めて記事を書いてみようとしたら、めちゃくちゃ面倒ですね・・・。

 

太字にしようとするのも大変。色付けするのも大変。

19文字で終わってる辺り、察して下さると嬉しいです。

 

令和の新時代らしく・・・って!何が「らしく」じゃ!

今後もパソコンで頑張ります!(新しいものをすぐに受け入れられないタイプ)

 

 

そういえば、スマホでもう一つ。

私は、手掌多汗症という、簡単に言うと、人より手汗が出る疾病があります。

 

ellun.hatenablog.com

 

右手は手術をしたので、一切汗が出ませんが、左手の手のひらからは、汗がドバドバ出ております。

 

それで、Iphoneの機能にTouch IDという機能があるのですが、

 

Touch ID(タッチアイディー)は、アップルが開発しリリースした指紋による生体認証機能である。2018年10月現在iPhone XiPhone XSiPhone XRを除くiPhone 5s以降のiPhoneiPad Air 2およびMacBook Pro以降のアップル製品に標準装備されている。 2015年に、iPhone 6sからより速い第2世代のTouch IDを導入し、その後は2016年にMacBook Pro、2018年にMacBook Airに導入した。

   出典元:Touch ID - Wikipedia

 

使っている方は、分かると思いますが、ボタンを押すと、指紋を読み取り、本人確認をすることで、パスワード認証等を省略できる機能があります。

 

それで、私はよく汗をかくからなのか定期的に、このTouchIDの指紋の更新作業をしないと、全く認証してくれなくなります。

 

最近また、左手の指紋で認証してくれないので、更新をしていたところ、悲しい画面が出てきました。

 

f:id:ellun:20190501214340j:plain

は・・・?

 

 

この指紋を読み取れません。別の指で・・・だと・・・?

 

 

 

なに急に指紋ディスってんの????!

 

 

 

こうなりゃ、5本指、全てでやってやるぜ!!!

 

 

 

結果、左手5本指、全てダメ。汗ふいてもダメ。なにやっても無理。はいはい、ジョブズジョブズ

 

 

みなさん、こんな画面見たことあります?

私も更新作業を定期的にしていますが、初めて見ました。

 

 

そして始まる、手汗による突然の人格否定。

 

 

中学生の時の騎馬戦で、激しい争いのなかで手が離れ、馬が崩れた時、もう一人の騎馬役だった同級生から言われた一言

 「お前の手がぐじゅぐじゅに濡れてるから負けたんだぞ!」

 その時以来の屈辱でした!

 

 

はあ・・・やはり時代はFace IDか・・・(指紋ではなく顔で認証するシステム)

 

 

 

こんな時はSiriちゃんになぐさめてもらおう。

 

f:id:ellun:20190501220735p:plain

 

うわあああぁぁぁあああああぁぁあああ!(自我崩壊)