るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

ゴールデンウィーク(GW)!10連休!!ひゃっはー!!!

【スポンサーリンク】

10連休!祭りだ祭りだ!わっしょいわっしょい!!

旅行だ!海外だ!いやっほおおおおおおおおおお!!

 

 

 

ちなみに私はあいだあいだに2日間、仕事があります。

 

headlines.yahoo.co.jp

旅行中に『家族全員で、3泊4日の日程で旅行にきています!』など、自宅を留守にしていることがわかる写真をインスタグラムやFacebookなどのSNSに投稿することがあると思いますが、そこから「過去」の投稿内容をチェックし、写真などから自宅を特定され、空き巣に入られる危険性もあるということです。

 

 

ふむふむなるほど・・・。

素直にその努力、他に使おう!?

 

でも、確かに匿名でも、顔を出していなくても、風景や玄関、庭先の画像を上げてる人って多いですよね。直接行かなくてもグーグルマップとかである程度、特定できそうです、良い意味でも悪い意味でも世の中、便利になりましたね・・・。

 

この記事を見て、少し意味合いとしては違うかもしれませんが、一つ思い出しました。

私も大学の時の友人と3人で国内旅行に行き、帰ってきたときに1人の友人がメールで・・・

 

友人「もしかしたら、誰かに入られたかも。」

 

私は冗談かと思い、

 

私「部屋が汚すぎるからわからんだろ(笑)あわてて出たからそんな気がしてるだけじゃないの?」

 

と、茶化していました。ただ、実際、趣味の時計とゲームソフトを全部を取られたみたいです。

 

その約一か月後、どう調べたか聞けなかったので、分かりませんが、まさかの会社の同僚にやられたということでした。

 

会社の同僚に3連休、旅行に行くという話をしたところから、犯行に及んだということです。

 

 

 

この記事を見て思ったことは、SNS対策をすれば、被害に遭う確率は減るかもしれませんが、いくらSNSの対策をしたり、ドアロック等物理的に対策をしても、入られることはあるのでは?と思いました。

 

そのために、長期で家を空ける場合は、

お金になりそうなものは置いておかない。

最悪入られても大丈夫、命を取られる訳ではないと言う心構えでいる。

ということが、大切ではないのかな、と考えます。

 

私も正直、友人の話を聞いて、小さい金庫も買いましたけど、ピッキング等で開けられそうで、もはや、時間稼ぎの空のダミーとして置いてあります。

 

 

f:id:ellun:20190426222154j:plain

 

本来ゴールデンウィークは楽しいもの!

心配しすぎて、旅行気分を台無しにするのはもったいないですが、個人でできる対策はできる限りしておきましょう。(荷物にはなるが自分で持っていくこと、旅行中に出かけない親族に預ける、本当に貴重なものがあれば有料サービス等利用する。)

 

 

みなさま!楽しい10連休をお過ごしください!

 

私は通勤する2日間、学生さんやサラリーマンが休み、電車が空くことを楽しみにします・・・(血涙)