るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

風邪やインフルエンザには緑茶が最高!

【スポンサーリンク】

インフルエンザがまた流行しているようですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 私は、かれこれインフルエンザや風邪はもう10年ほど引いていません。

 

話しが飛びますが、公務員時代、冬場の風邪やインフルエンザが猛威を振るってる頃、窓口に来られた市民の方に言われたことがあります。

 

相手の方が席に着くと、突然。

「おい、こっちがマスクしてないのに、失礼だろ!外せ!」

 

「(予防のためなんだよなあ・・・)申し訳ございません。」ヌギヌギ

 

これは、市役所職員だけでなく、接客業をしている方は言われた経験があるのではないでしょうか。

また、会社の決まりで、見た目上、マスクはしてはいけないと言う所も多く存在します。

 

正直、理不尽だと思います。

そういうこと言う人に限って、咳を飛ばして来たりします。

 

私は、何か良い方法がないか、保健師の方に相談をしたところ、

緑茶が良いよ!とアドバイスを受けました。

 

f:id:ellun:20190424231809j:plain

 

ただ緑茶を飲むだけでは、一時的な効果しかないというお話で、飲み方が非常に重要だと言うことです。

 

緑茶を一口、15分~20分ごとに飲む。

本当にこれだけで効果があります!(もちろん私は10年前から続けています。)

 

理由は、緑茶成分の中にあるカテキンテアニンによる殺菌効果を継続的して飲むことで、効果が続いているという話でした。

 

 

私はそこから、色々な緑茶を試しましたが、おすすめが一つあります。

 

f:id:ellun:20190424235536j:plain

 べんりパックポイティー煎茶ティーパック!!

 

このお茶の良いところは、味が美味しいことはもちろんなのですが、個人的におすすめしたいところは、ここです。

f:id:ellun:20190424212736j:plain

・あえて紐がない!

・三角パックで、味がよく出て、しかもパックがめちゃくちゃ丈夫です!(袋が破れて茶葉が漏れることがない)

 

 

私は毎朝、水筒にパック入れて、熱湯を注いで持っていきます。

 

f:id:ellun:20190424212823j:plain

通勤中にお茶成分が出て、着いた時にパックを捨てて、非常に美味しいです。(本当にパックが丈夫なので、通勤中に破れたことありません)

 

あと、普段飲むとき、糸が付いているタイプだと、お湯に付いた時に糸の繊維が浮いてなんとなく苦手なんですよね。その点、糸があえて付いていないタイプであるため、不快な思いはしません。

 

お値段は少しお高めですが、ペットボトルのお茶を買うよりはコストパフォーマンスも良く、味は絶対おすすめです!一応、参考程度に!

 

 

他にも保健師さんの話では、昼食後の歯磨きが重要だということでした。口腔内をいつも清潔にしておくことで、菌の繁殖を抑えることができるそうです。

 

私はこの緑茶と昼食後の歯磨き2点をかかさず、毎日しています。

 

インフルエンザが流行ってますが、負けないようにしましょう!

緑茶や歯磨きも重要ですが、まずは栄養をしっかりと取ること!睡眠をしっかりとることです!