るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

あなたのペース、それが一番大事。(新入社員さん向け)

【スポンサーリンク】

私の会社も外部講師を招いて、社内研修をしました。

 

今回、新入社員の方に向けた研修に、見学&フォローという形で参加したので、それについて書きたいと思います。

 

f:id:ellun:20190421223531j:plain

 

今の会社は転職組なので、この新入社員研修に実際、参加したことはないのですが、私が初めて入った会社でもあった、この外部講師を招いた研修の感想としての内容。

 

仕事は誰よりも一番に手を上げろ!

仕事は苦労してでも買え!

難しい仕事ほど恐れるな!真っ先に立ち向かえ!

 

こういうことができる人間は会社にとって人財である!できない人間は人罪だ!!

最後に、何かあるたびに、この研修を思い出し、会社で活用してください!

 

以上!!!!

 

 

 研修内容も、講師によると思いますが、仕事とは!みたいなのと、あなたは大学から出た今、会社にとっては使えない人間!だからこそ、誰よりも前に出て、人財になれるよう努力しろ!

最後に、感動の押し売りのごとく、ありがたいお言葉をいただく・・・。

 

 

今思うと・・・はぁ?って感想のみです。

 

 

別に否定するわけではないですが、私が新入社員時代も同じような研修を受けて、社会とはこういうことなんだ!!と勝手に洗脳されておりました。

 

中には泣く子もいて、自分はダメな人間だ・・・と思う人もいます。

内容も人格否定のような研修。

私が新入社員の時に受けた研修の次の日、会社を辞める人も実際いました。

 

ただ、これで伸びる人は大いに活用、大いに考えを胸に刻んでください。

 

私が、今思うに研修で受けることは、大学生から社会人に意識変えること。これは大切です。

 

ただ、それ以外は学ばないで大丈夫。本当に意味がない。

そんな研修から学ぶものは何もない。鼻でもほじっていればいい。

 

大丈夫。あなたはダメ人間ではない。

 

 

f:id:ellun:20190421223719p:plain

研修を受けた後日、仕事に入ると思いますが、研修で言っていた

 

仕事は誰よりも一番に手を上げろ!

仕事は苦労してでも買え!

難しい仕事ほど恐れるな!真っ先に立ち向かえ!

 

確かにこの3点は、仕事で重要であることは間違いないです。(他にもたくさん重要なことはありますが)

 

会社や研修で言われた通り、同じやり方で皆で競い合い、その先にあるものは・・・全員が全員、良い方向には向かないこともあります。

 

できる人は出世もします。自信に満ち溢れています。今後、同期が自分の上司になる可能性もあります。

 

そのことで、気に病んだり、自分は負けている・・・と思わず、周りに流されず、焦らず、ゆっくりあなたのペースで仕事をすること。これが一番大切です。

 

 

 

私は正直、人財や人罪という言葉が好きではありません。

 

仕事ができる、会社に都合が良い人間が・・・人財?

仕事が遅い、会社の求める能力がない人間は・・・人罪?

 

 

ellun.hatenablog.com

今の時代だからこそ、考えるべきことだと思います。その人の背景を知り、入ってくる方が全員、同じ方法を取るのではなく、その人に合った仕事の教え方、やり方、仕事の配分を考えることは、採用側の責務ではないのかと、私は考えます。(少なくとも、私はいつもそう考えて迎え入れています。) 最後のここに関しては、賛否両論あるかと思いますが、私の考えとして見て下さると幸いです。

中途入社組がすぐ辞める。私の会社員と公務員時代 - るるんのるんるん

 

 

私はこの研修を見学し、参加した新入社員のレポートを見て、上司と話し合いをしました。

同じ研修を全員受け、相談もせずに、考えなしの仕事の割り振り、個々の能力に合わせた仕事のやり方をしないことに、少し言い合いになりました。(一昨日の記事の仕事で嫌な事があったとは、このことです。)

 

差別しよう思いません。

ただ、それぞれ考えようとは思います。

 

人財、人罪の前に一人の人間。

社会が人を腐らせてはいけない。

このことを今日一番に言いたいことでした。

 

何度も言います。あなたはダメな人間ではありません。