るるんのるんるん

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

顔文字、絵文字、ジェネレーションギャップ?

【スポンサーリンク】

今、会社で教育係として、奮闘しております。

 

ellun.hatenablog.com

それで、LINEで連絡や相談をしている時に、ふと思ったのですが、

 

もしかして最近の子って、顔文字使わない・・・?

 

 

昨日もLINEの中の文章で送られてきたのですが、

 

ありがとうございました😆✨

 

のような絵文字が担当している何人からか来ます。私は未だに、

 

ありがとうございましたm(__)m

 

のような顔文字を使います。(仕事関係の人に顔文字を使うことはあまりありませんが)

 

 

絵文字

でも、絵文字って色もあり、表情が豊かで、伝えたいことがよくわかりますよね。

 

ただ、この前、私が使われて、気になった絵文字は、

🤔 🙇 😇 この3つですね。

 

 

🤔(本当は言いたいことあるけど、まあ何も言わず聞いておくか・・・)

 

🙇(謝りながらこっち見てる・・・)

 

😇(もはやこれなに?)

 

勝手に解釈をしてしまいましたが、特にこの「了解しました😇」ってどういう意味なんだろうか・・・。

 

使われた時の話をすると、社内ミーティングの時間が押しており、新入社員の子と出掛ける用事があったため、LINEで、「もうすぐ終わるから、悪いんだけど正面玄関に車を回しておいてもらってもいいかな?」と、伝えたところ

 

了解しました😇 っと返信。

 

・・・

 

了解しました😇(これって事故ってるよね?!)

これはギャグなのだろうか。煽りなのだろうか。予知なのだろうか(無事でした)

 

 

 

また、スタンプも本当に便利になりましたよね。かわいいイラストや、手軽さからあまり考えずにポンッと使ってることが多いと思います。

 

仕事が終わって、家でゆっくりしている時に、仕事の相談を受けて、私なりに真面目に返したのですが、それにに対しての答えが、

 

変な猫がグッ!

 

としてるスタンプ・・・、あれはどうなのでしょう・・・。正直、私は分かりません。

 

まあ、相手を選んで送っているのか、私が気にし過ぎなのか、正直、分かりませんが、私の会社のアホ上司に送ったとしたら、きっと大目玉でしょう。多分、説教電話2時間コースですね。

 

それこそ次の日、リアルで 😇 となること間違いなし。

 

 

 

f:id:ellun:20190420210822j:plain

 

まあ、簡単にスタンプや絵文字を送りたくなる気持ちもよく分かります。

 

ただ、送る相手をよく考えて、そのことだけで、自分の評価が下がらないことを祈りたいところです。

 

ただ、当時私が若いころ、LINEはありませんでしたので、メールで仲の良い上司に、

 

(ノ・ω・)ノ゙イイネ!ヽ(・ω・ゞ)イイネ! (o ゝω・)b 超イイネ!!

 

こんなのばかり使ってましたね。今思うと、やべーやつだったかもしれません・・・。

だから、他人のことは強く言えません。

 

逆に若い人は少しおじさんとラインをする時はあえて、顔文字を多用してみてはいかがでしょうか?意外と喜んでもらえるかもしれないです!

 

こうして、今、思うことは、平成も終わり顔文字文化も、どんどん無くなっていくのかなぁ・・・と、少し何とも言えない気持ちになりました。