るるブログ

ゆっくりまったりのんびりと、少しまじめに少し面白く色んなことを書いていきます。

アワビとしいたけと栽培のお話。

【スポンサーリンク】

会社関係の会食で中華のコースをいただきました。

 

食べた中で印象が強かったものがこちら。

 

あわび

 

え、椎茸・・・?」

 

中華で突然の巨大椎茸です。

 

メニューを見ると、まさか・・まさかのね、アワビですよ。

 

 

え・・・アワビってこれじゃないの?

あわび参考

 浜焼きでしか食べたことがなかったので、全然知りませんでした。無知とは恐ろしい。

 

 

見た目は完全にしいたけ・・・。

 

 

 

味は・・・?

 

 

 

しいたけ。

もはや触感も含め、しいたけでしたよ。

 

このあと、フカヒレも頂きましたが、完全にふわっとした何か、春雨とはよく言いますが、少し違います。ふわっとした何かでした。

 

 

ただ、本当にどれも美味しかったです。私の舌の感覚が残念なだけです。

 

 

でもですね?あわびをしいたけと表現していることは、馬鹿にしているように聞こえるかもしれませんが、違います。

 

私の中では、賞賛の言葉です。

 

私、しいたけが本当に好きで、自宅でしいたけ栽培キットで育ててるんですよ。

 

自慢していいですか?(聞いてもいないのに勝手に孫自慢するおじいちゃん並に始めます)

 

お家に来た瞬間!(1日目)

しいたけ栽培キット1

なんと、神々しい・・・。世界樹かと思いました。

 

 

3日目!

しいたけ栽培キット2

たけのこの里みたいなの生えてきた!!!!(この時正直、思ってたんと違う・・・と思いました)

 

 

5日目!

しいたけ栽培キット3

たけのこの里かと思っていたら、きのこの山だった!!

たけのこに変装とは汚いぞ!きのこ軍め!

 

 

7日目!

しいたけ栽培キット4

まさかの急成長ね、いきなりこんな立派になるとは思いませんでした。

 

 

8日目。

しいたけ栽培キット5

もうトトロにこんなシーンあったよね。いや、ナウシカだったかもしれない・・・。

でも、ちょっと感動。

一週間ちょっとでここまで大きくなるとは思いませんでした。

 

 

また、豆苗みたいに、何度か栽培ができます

一回目では、約50個、しいたけくんが取れました。

二回目では、約30個、しいたけくんが取れました。

三回目は私の管理が疎かになり、小さいのが3個ほどしかできませんでした・・・。ごめんよ。

 

三回目も、しっかりと管理すれば、ある程度は取れるみたいです!

 

 

もし、しいたけが大好きで育ててみたいと言う方がいれば是非お試しください!

 

 

最後に、言いたいことがあるとすれば、100円の回転寿司で40皿食べて大満足したいのに、一皿500円前後の高級寿司を何皿か食べたような、あの感覚に近い会食でした!以上です!